家族時間 ~私と嫁と娘と娘~

我が家の家族時間の楽しみ方をご紹介します!

100均失敗① 住居関連 〜トイレ用ラバーカップ〜

我が家のトイレが詰まった∑(゚Д゚) 今回の経験から得られた我が家の手順。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~ ①トイレが詰まっていることを確認。⇒詰まっていなければ万事解決。 ②異物を入れたわけではないことを確認。⇒異物なら専門業者へ。 ③水を多少入れ…

娘からの質問① 〜何故川の水は無くならないのか〜

私『(海)釣り楽しかったね。今度は川でやろうか。』 長女『うん、今度は川ね。』 長女『ねぇねぇ、パパ!なんで川の水はなくならないの?』 私『!!!!!(また急に難しいことを聞いてきたな!)』 私『よし、図解しよう!』 ~以下図解完成に至るまでの…

2回目の海釣り

早くも2回目の海釣りに行っちゃいました( ̄∇ ̄) 想像以上に楽しかったのと、もっと釣りたいという欲が出てきて、1週間経たずにレッツゴーです! ということで、前回伝えることができなかったり部分と、2回目で良かったことを報告します! ①買い足したもの…

秋のお散歩

暑さが引いて、まだ寒くは無い秋。日中の寒暖差は困ったものですが、家族で散歩するには良い時季かもしれません^_^ ということで、今日は秋のお散歩をオススメします! 実際去年の我が家の散歩も紹介しますね。是非、ご参考ください。 【散歩がお勧めな理由…

100均 オススメ② 衣類関連~ポケットポーチ~

今回の商品は、100均の中でもトップクラスにオススメの品でございます! それがコチラ(名前はポケットポーチで合ってるのかしら?) どのように使うのかと言いますと、ハンカチやティッシュを入れて、ズボンにくっつけます! これにより、衛生用品の持ち運…

初めての海釣り

先日、初めての海釣りに行ってきました(^^) 今回はその思い出を振り返りつつ、本当に素人の方向けに、我が家の海釣りに至るまでの道のりをお伝えしたいと思います! 釣りに興味があるけど、何から手をつければ良いか、、、と悩ましい方には参考になるのでは…

100均 オススメ① 衣類関連~子供用ハンガー~

私がメインで担当する数少ない家事の一つに、洗濯があります。その洗濯で、ちょっとこだわりがあるものが、ハンガーです。(あと、干し方も) お値段の高いハンガーは、買いません。基本的に安いことが前提なのですが、100均にてマイベストハンガーに出会えま…

子供料理① 次女大好きドーナツの作り方

今回は次女お気に入りドーナツの作り方を紹介したいと思います(^^♪ 次女情報 2歳、ポテポテ歩く、日本語やや難あり、頻繁に『はっぴばーすでい、〇〇(自分の名前)ちゃん!』と歌っている、年齢でサバをよむ、1回あたりの食事量の差が激しい 材料 ・安いドー…