家族時間 ~私と嫁と娘と娘~

我が家の家族時間の楽しみ方をご紹介します!

秋のお散歩

暑さが引いて、まだ寒くは無い秋。日中の寒暖差は困ったものですが、家族で散歩するには良い時季かもしれません^_^

ということで、今日は秋のお散歩をオススメします!

実際去年の我が家の散歩も紹介しますね。是非、ご参考ください。

 

 

【散歩がお勧めな理由を薬剤師が解説】

散歩は本当にお勧めです!

ファミリー散歩となれば、もう最高です(゚∀゚)

散歩がお勧めな理由は、

①カロリー消費:体重50kgの方が、それなりのスピードで、1時間歩くと、だいたい184kcal消費します。これは、一般的なポテチを袋半分食べたくらいのカロリーです。ちょっとお菓子を食べたときには、ちょうどよい消費カロリーですね(^^♪。運動習慣をつけるのにも良いのではないでしょうか?

セロトニン分泌:個人的にはこれが一番オススメな理由!適度な散歩は、しあわせホルモンとも言われる、セロトニンをドバドバ出してくれます。気持ちが落ち込みがち、なんかだるい、今日は活動的になれない、という時こそ、レッツ散歩です!

③太陽の光を浴びる:太陽の光を浴びることで、骨を強くするVDを生成します!といっても、実は1時間も浴びる必要はないんですけどね(・_・;)。それでも太陽光は気持ち良いですよね。特に朝の散歩であれば、概日リズムという体内時計を整えるのに最高です。日中に光をきちんと浴びておくと、夜は眠りやすくなります。

ただ、1点だけご注意を。春先から夏の終わりにかけては、かなりの紫外線があります。お子様にも、ぜひ日焼け止めを塗ってあげてくださいね。いろいろなデータや、場所によっても異なりますが、4~9月は比較的注意が必要かなぁと思います。ですので、秋の散歩は比較的安心してできますね!

④脱メディア:散歩することで、テレビや携帯などから距離をとれます。本当に家族の時間をしっかりとることができるので、本当にお勧めです。我が家は、普段から会話が多い方だと思いますが、それでもやっぱり、こういう話す時間の取り方は重要ではないでしょうか?

ということで、この他にもいろいろあるのですが、気になった方はgoogleで「散歩 メリット」で調べてみてください!良いブログがたくさん出てくると思います(^_^)

ちなみに、私、薬剤師でした。

 

【家族紹介】

体験構成:自分、嫁、長女(年長)、次女(2歳)

自分のスペック:アウトドア派、ハーフマラソンを数回走ったことがある、運動不足

嫁のスペック:キレイ好き、体を動かすのは好き、運動不足

長女のスペック:体力オバケ、考える前に動くタイプ、何事にも興味あるけどいつの間にか飽きてる

次女のスペック:歩き始め、抱っこされるのが大好き、昼寝必要、ぽっちゃり系

 

長女の装備品:バッグ、水筒、帽子、お財布(お小遣い入り)

次女の備品:ストローマグ、ベビーカー、着替え

 

【散歩内容】

今回の散歩時間は、2時間程度でした。長女の動きが奇怪で、次女の歩きの無さが相まって、歩くとは別の疲労感もありましたが、悪くはありませんでした。ただ、次はもう少し短い距離にしようかなぁ、、、

 

お外を歩くと、まずはお花が植えられていました(^^)

春とはまた違った種類で子供も興味津々。子供から、何の花?、と聞かれるのですが、基本的にわかりません(^_^;)

大人でも知らないことが沢山あるという、当たり前のことを改めて認識。皆さんはこの花の名前、分かりますか?


f:id:juggred:20211008081645j:image

f:id:juggred:20211008081648j:image

 

とりあえず、『紫キャベツ風』と答えておきました。

このままでは、子供に悪影響なので、おうちに帰ったら図鑑で調べます!

どうやら、おおよそ間違っていない。


f:id:juggred:20211014094755j:image

f:id:juggred:20211014094922j:image

f:id:juggred:20211014094832j:image

 

見つけた時は、親子でテンション爆上がりです。

どっちが先に見つけるかを競ってもいいと思います。

 

 

河原の方に行ってみると、紅葉です。

いろんな植物だけでなく、色んな生き物が出迎えてくれます。


f:id:juggred:20211014095245j:image

f:id:juggred:20211014095330j:image

f:id:juggred:20211014095327j:image

散歩して初めて気づいたのですが、河原って生き物の宝庫ですよ!もしも散歩のコースに河原があれば、絶対オススメです。楽しい発見がいっぱいです。

 

 

【散歩が終わっての感想】

こどもの好奇心や探究心をくすぐるには十分過ぎる時間の過ごし方でした。お陰で、娘は2人とも自然大好き、昆虫大好き、動物大好き、お外大好き、という感じに育ってくれています。ちょっと行き過ぎなときもありますが(・_・;)

今回紹介した散歩は、お金はかからないし、健康に良い。準備も大していらないし、時間もかからない。子供の脳にも良いし、夫婦のコミュニケーションの時間もとれる。SNSからも距離をとってリフレッシュ。最高じゃないですか?

よろしければ、是非皆さんも休日の過ごし方の一つにしてみてください(^_-)-☆