家族時間 ~私と嫁と娘と娘~

我が家の家族時間の楽しみ方をご紹介します!

2回目の海釣り

早くも2回目の海釣りに行っちゃいました( ̄∇ ̄)

想像以上に楽しかったのと、もっと釣りたいという欲が出てきて、1週間経たずにレッツゴーです!

 

ということで、前回伝えることができなかったり部分と、2回目で良かったことを報告します!

 

 

①買い足したもの

釣竿を買い足しました!

今回買い足したものは、前回のより少し長めで、2つに分かれます。店員さんの話だと、投げ釣りやら何やらにもある程度対応できるので、今後に幅が出やすいとのこと。もっと長い竿もありましたが、重くなるのと手前に落としづらくなるのが難点で却下。

二つ折りだと手間が少ないのでコチラを購入したしました( ̄∇ ̄)

お値段は3000円でお釣りがきました。

f:id:juggred:20211012215121j:image

今回も前日に仕掛けをつけてから行きました!個人的に、すぐ釣りが出来るので好みです。持ち運びに多少気を使いますが、プリウスに乗せる分には、竿2本の両方に仕掛けをつけても問題ありませんでした^_^

実際使ってみると、前回のより多少の遠くに落とせるけど、通常のサビキをする分には、あんまり大差無いかなぁという印象でした。今後、投げてみようかな?

竿2本での釣りですが、中々忙しくなりました(^_^;)

小さい子供がいる家族であれば、初めての釣りの時は、レジャーとしてのんびり楽しむ分には、竿一本で十分かと思います。

 

②前回と変えたこと

釣竿を2種類にしたことと、エサを別の種類買ってみました。

本当は上カゴの仕掛けを買う予定でしたが、諸事情により下カゴに。本来であれば、別の仕掛けの方が理想のようです。

また、撒き餌をしてみました。使い捨てスプーンを使ったのですが、大変(^_^;)

ちょうど今日、100均でこんなのを見つけたので、次回はこれを使おうと思います!

f:id:juggred:20211014215742j:image

お値段は110円‼️

 

③釣果はどうか?

釣竿が2本になったことで、釣果が2倍以上に!合計6匹釣れました!

f:id:juggred:20211014215916j:image

 

今回は小ちゃいカサゴも2匹GETしたのですが、料理が大変そうで逃しました。フグは相変わらずです(*_*)

f:id:juggred:20211012215531j:image

 

ちなみに、コアジは嫁が手際良く捌いてくれました!包丁を使わず、ささっとやります(*゚▽゚*)

参考動画も載せておきますね!

 

④釣り以外の楽しみ方

釣り自体は、子供にとっては飽きやすいので、魚を観察したり、触ったりすると楽しんでくれます!船があれば、それを見に行くのも1つです。また、貝殻集めはお土産にもなるので、オススメですよ(・∀・)

f:id:juggred:20211014220728j:image

 

⑤失敗したこと

・クーラーボックスに保冷剤にしてみた

家にある保冷剤にしたのですが、海水を入れてから、思いの外冷たくならず、うまく締めれませんでした^^;

種類にもよるかもしれませんが、個人的にはやはり保冷剤よりも氷が安心かと。次は、からのペットボトルに水を凍らせて持っていけば、お財布にも優しいかな!

・靴の替えを持って行かなかった

子供達が前回よりも早く飽きてしまい、遊びに出てしまった。そこで、靴をびしょ濡れに。着替えはあったのですが、靴を持って行かなかったため、何かと大変でした(^◇^;)

・100均に予備のカゴが売っていた

念のために、釣具屋で買っておいたのですが、予備のカゴは110円で買えたようです。失敗というものでも無いですけどね。ちなみに、竿も針もサビキも売っているようなので、オール100均て釣りができますね!

f:id:juggred:20211014221419j:image

 

ということで、本当に釣りにハマりそうです。

嫁が許せばあと一回行きたい。。。

 

皆様、是非参考にして下さいませ!

 

 

ちなみに、ど素人の自分が初めて釣りに行った時の話がコチラ。

 

jugglingpapa.hatenadiary.jp

 

初めての方に必要な情報をしっかり載せてありますので、とりあえずやってみたいという方は、是非是非ご覧ください。