家族時間 ~私と嫁と娘と娘~

我が家の家族時間の楽しみ方をご紹介します!

娘からの質問① 〜何故川の水は無くならないのか〜

私『(海)釣り楽しかったね。今度は川でやろうか。』

長女『うん、今度は川ね。』

長女『ねぇねぇ、パパ!なんで川の水はなくならないの?』

私『!!!!!(また急に難しいことを聞いてきたな!)』

私『よし、図解しよう!』

~以下図解完成に至るまでの会話~

私『川はどこから流れてると思う?』

長女『上の方。』

私『!!!!(万有引力!この説明はやめよう)』

私『そうだな、山の上の方だな!(勝手に修正)』

私『じゃあ、どこへ流れる?』

長女『田んぼ。』

私『!!!!(用水路!この説明もやめよう)』

私『確かに田んぼにも流れるけど、最終的には海に流れていくんだ。』

私『海に流れた水は、太陽で温められます。水は温められるとどうなるでしょうか?』

長女『湯気になる。あ、雲になるんでしょ?』

私『エクセレント!!!!』

私『その雲はやがて山にぶつかって、雨を降らせて、川の水となるのさ!(ドヤ顔)』

長女『え!?でも海にも雨降るでしょ?そしたら、川の水少なくなっちゃうよ?おかしくない?』

私『(するどい!)海にも降るけど、もともとの水の量が違うから、川にはちょっと降れば大丈夫なんだよ。海は大きかったろ?』

長女『うん。』

私『川はどう?』

長女『あんまり大きくないね。』

私『だろ~。ちょうどよくグルグル回っているんだよ!(湧水の話はやめよう)』

 

ということで今回のお話で完成した図がコチラ

f:id:juggred:20211023145551j:image

 

 

ここから、話は別の方向に。

また海に行って魚を釣りたい。マグロが大きい。アジは川にいけない。

海と川は何が違うのか?サケは川にいける。川の上流で産卵する。それを狙うクマ。

メダカは田んぼに行く。ザリガニもいる。タガメ強い。

結局湧水も説明。

そんな話をして、本日の最終完成図がコチラ。

f:id:juggred:20211023150216j:image

 

漢字を勉強したり、絵をかいたり、食物連鎖を学んだり、

図解って面白い!

 

ちなみに、100均で購入した、画用紙とペンを使いました!

100均ってすごい!

 

本日使用した100均道具はコチラ


f:id:juggred:20211105125214j:image

f:id:juggred:20211105125231j:image

全部で200円です‼️

 

なんかテンション上がるので、ぜひ皆さんもやってみて下さい‼️